NON,な会話

今日は、寝坊した。

marcheで買ったりんごが冷蔵庫で凍り始めたので
朝ごはんにかじってみたけど、冷たすぎて、わりと
時間かかる・・・。
でも、授業には間に合った!


今日は、アメリカ人のクラスメイトとランチをした。
相変わらず、聞き取りが弱い私。勿論、語彙力も足りず、
フランス語での会話には相当苦労する。


彼女は、1年こっちに住んでいるので、わりとしゃべれる。
でも、やっぱり文法がだめらしい。

で、ランチをしている最中も、言えないことが沢山あった。
いちいち考えないといけないので、なんていっても疲れる。
でも、彼女はなんとなく、通じるタイプで、3時間くらいしゃべっていた。

途中、お互い、「推測が必要な会話」に疲れて

「あー、疲れた」
と始まった。

そして、質問は全て簡単なものとする、ルールを設定して

Oui

Non

で答える会話をしてみた。
最終的にはだんだん面倒になってきて、お互い質問が始まる時点で

「Non!」
で遮る展開となる・・・


我が家にはテレビがないので、i Tunesでフランス語ラジオを聴いてみる。
うーん、難しい。


夜は、再び、Kちゃんが炊き込みご飯を作ってくれるというのでお邪魔した。
なんとなく、パリではなくニースに来ている人たちは似ている。
しかも、今のところ、本当に周りの人に恵まれていることを改めて感じて
本当にありがたいなぁと思う夜。

あとは自分次第。

コメント

人気の投稿