sakiko la class de cuisine

朝、マルシェへ。
恵比寿のフランス語教室で同じクラスだったお2人と共に。

しょうがをたくさん触りながら選んでたら、怒られた。
先週から、プラムやプルーンなどの果物が朝ごはんに最適なので
今週もご購入。
その他、マッシュルームが、多分少し古いんだけど沢山入って
1.5€とお買い得だったので初めて購入。

ゲストのお2人は、実は今夜のお料理のための食材探し。
たくさん種類のある中、「使える素材」「使いこなせる素材」を選ぶと
だいたいいつも同じものしか買わない、いえ、買えない。

でも、今日は2人が
敬遠していたお魚屋さんで、超掘り出し物をゲット。
気になっていた茸を購入。
タイムやローリエなどのハーブ類。使い方が分かりません・・・を購入。

などなど、いつもの違う目線が面白かった。

2人は、この後、そのままイタリアとの国境付近の町「マントン」へ。
私は、買い込んだ食材を持って、帰宅。その他足りないものを買い足す等々。

そうして、19時少し前。
マントンを満喫した2人が帰ってきて、「sakiko la class de cuisine」開催。
sakikoさんは、日本にいるときも、自宅にて素晴らしいお料理を振舞ってくれたり
とにかく、お料理の腕が素晴らしい女性。

そして、今日のメニューは
・ラタトゥイユ
・きのこのリゾット
・アボカドとラディッシュとアスパラのサラダ
・白身魚とポテト焼き

ワインは、ロゼと白を一本ずつ。

的確に、素晴らしいテンポで各自に指示を出してくれる先生。
個人的史上最高にエレガントなkaoruさんまでもが、「先生」と呼びつつ
進む作業は本当にお料理教室さながらで、楽しかった!

マルシェだけじゃなく、豊富な食材がそろうここでも、自分で作るのは
「パスタ」。
でも、これで、「ラタトゥイユ」もメニューに加えられそうです・・・!


1時間後、我が家は、まるでレストランのようでした。
基本、「塩」「コショウ」しかないと伝えた前情報にてメニューを考えてくれた
sakiko先生、kaoruさん。

本当にありがとうございました。
そして、ほんっとーーーーーーーに美味しかったです。

Yちゃんも含めての女子4人。
とても素敵で楽しいディナーでした。

いやいや、まさに「ディナー」と呼ぶに相応しいお料理の数々。

やっぱ、結婚するなら、「お料理上手」がいいよ。
男子の立場から、心底思った夜でした。

美味しかった!


コメント

人気の投稿